エルマンノ シェルヴィーノ(ERMANNO SCERVINO)の2016-17年秋冬ウィメンズコレクションが、2016年2月27日(土)、イタリア・ミラノで発表された。
あふれんばかりのファーに出会えるシーズンである。ファーストルックのフード付きコートをはじめ、あらゆるアウターからファーが顔を出している。首周りを覆うようにたっぷりと、ボタンラインに添って贅沢に。顔を囲むようにボリューミーなフードまでも。レオパード柄のコートには、いくつかのカラーファーを段々と重ねるようのせて、主張の強いアイテムに仕立てている。
間に差し込んだのは、シースルードレス。身体をキャンバスのように見立て、斜めにレースを走らせ絵を描くように仕上げたタイトドレス。ゴールドやシルバー、ブロンズカラーに染め上げてモザイク模様を重ねたプリーツドレス。厚みのあるファーやニットの間に現れることで、ファブリックのコントラストが生まれ、ドラマティックなショーへとつなげている。
昨シーズン同様にフェミニンなムードがショーの大半を占めるが、マスキュリンな一面ももちろん存在する。気品のいいスーツスタイル、知的なジャケットルック。しかしながら、ランジェリー風のインナーが裾や袖元から姿をみせ、やはり女性らしい印象を受ける。