バイユー(byU)の2016-17年秋冬コレクションが、2016年3月17日(木)、東京・渋谷にあるホテルエマノンで発表された。
VR(バーチャル リアリティ)を使用した、新しいインスタレーション形式でワードローブを披露した今シーズン。会場がホテルということもあり、浴室や寝室、リビングなど様々なシーンを想定したポーズでコーディネートを提案している。
ブランドの特徴である、こだわり抜いた細かなディテールを手で触れて間近で見られる形式で、その長所を遺憾なく発揮した。「スウィート×ロック」を今季のコンセプトに据え、ガーリーなアイテムにレザーやメタルのアクセサリーをミックス。フェミニティにハードな風を吹き込ませた。
タータンツイードは、対照的な薄いシースルー素材とミックスし、ここにもミスマッチを演出。首元にはチェーンのネックレスを添え、全く違ったオーラを放つアイテムたちが、1つのコーディネートで響き合っている。タイル張りの部屋で優雅に足を組みくつろぐルックでは、レースやジャカードなど別々のテキスタイルで花のモチーフを散りばめ、ゴージャス感を引き立てた。
これまで通りミスマッチを見せた部分と、演出や技術でチャレンジした部分が見られた今シーズン。来シーズン以降のコレクションはさることながら、どんな形式で発表してくれるのか、期待が高まる。