3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)2017年リゾートコレクションの舞台は、60年代から70年代のヴェニスビーチ。海辺を思わせる砂地をステージに新作を纏ったモデルは、アンニュイさの残る魅惑的な立ち姿を見せている。イメージしたのは、現代のボヘミア。
風習や習慣などを無視して、自由に放浪するボヘミアン。そのスピリットは変幻自在なコーディネートや発想豊かなアイテム選びに投影されている。時にカジュアルに時にフォーマルに。ドレスルックでフェミニニティを香らせたと思えば、セットアップやレザーパンツでマニッシュに決める。
アイテム単体で見ても、心からファッションを楽しむ姿勢が伺える。ロマンティックを象徴する花模様は、サイケデリックなカラーリングとなり刺激的。空気を孕むシースルー素材にのせれば、万華鏡のようにコロコロと模様が動き、神秘的なムードを演出する。ディテールにも同様にウィットに富んだ遊びを投ず。肩にジップを配して落としてみせたり、ウエストサイドに穴を空けて肌を見せたり。
もう一つ特徴的なのは、サーフカルチャーの影響だ。オレンジやライトブルーといったポップカラーのサーフシャツやレースアップのショートパンツが揃っている。チェック柄プリントに見せかけ織りで仕上げたトップスは、ウェットスーツのようにタイトフィットでほのかに海の香りを漂わせる。