フット ザ コーチャー(foot the coacher)の2017年春夏コレクションを紹介。
ミリタリーシューズをベースに、穴飾りをあしらうことでモダンに再構築した「COMMAND SHOES」。戦時下の雰囲気を残した外羽根のクラシックスタイルをベースとしながらも、ラストのシャープさやパターンで、フォルムを現代的にアレンジした。先の方まで締め付けられるよう施した長く配置されたアイレットや、革を積み重ねた堅牢なかかとのカウンターで、足をしっかりとホールドする。
カラーはブラックと、カーキの2色。ミリタリームードが色濃くなるカーキを、ここまで上品に仕上げられるのはフット ザ コーチャーならではだろう。
Tストラップのデザインに新型「S.S. SANDALS T-STRAP」が登場する。今シーズンは、定番のTストラップのデザインにオリジナルのルフトソールを用いてアレンジ。甲部に備えつけられたベルトで、フィッティングのアジャストを可能にしている。サンダルとは言ってもしっかりとかかとがあり、足回りを包み込んでくれる。
シーンを選ばす気軽に履ける一足を探しているひとには断然「MINIMAL CROG」をおすすめしたい。シンプルなアッパーにミリタリーテイストを落とし込んだクロッグは、この夏手放せなくなるだろう。サンダルのように履きやすく革靴のような紳士的な佇まいは、カジュアルながらも洗練されたスタイルを決めてくれる。
「CHAOS SHOES」はソールが改良され、より履き心地にこだわったシューズに生まれ変わった。取り入れたのは高品質なビブラムソール「GLOXI CUT」。そこに新素材を挟み込むことで今までよりソールが厚くなったが、その分返りが良くなるように工夫を凝らしている。
機能性はもとより、やはり「CHAOS SHOES」の魅力はその大胆なビジュアル。アッパーにはUKパンクカルチャーを象徴とする編み込みのディテールを取り入れ、ロックなムードを演出。レースアップに加えて、フロントレースにファスナーを用いたジップタイプも展開される。
スペクタス(SPECTUSSHOECO.)からの1足は、オーセンティックなスニーカーを再構築することで完成した「Solid Kicks no.6」。アッパーの素材には強靭なナイロンリップ素材を使用し、さらに撥水加工を施すことで天候に左右されない1足へと昇華。瞬時に着脱ができるように、レースアップの裏にファスナーを仕掛け、アーミーテイストに仕上げた。
今シーズンもポーター(PORTER)とのコラボレーションは注目。収納力の高いバックパックは、ナイロン素材とリップストップ素材の2通りで提案する。大容量のポケットは当たり前、大きいサイズ感ながら手に取ると非常に軽い。さらに、ハンドル、クラッチ、ショルダーなど5通りの使い方が可能なバッグ「5WAY」、アウトドアで活躍してくれそうなウエストバッグ「COBRA WAIST BAG」といった、機能性に富んだミニマルなバッグ3型が登場する。
【詳細】
フット ザ コーチャー 2017年春夏コレクション
発売時期:2017年3月中旬より順次