グローバルワーク(GLOBAL WORK)の2018年春夏コレクションが、Amazon Fashion Week TOKYO6日目の2017年10月21日(土)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。
グローバルワークのファッション性を海外も視野に発信していこうという目的から、東京コレクションにてショーを開催。カジュアルなファッションにスポーツをMIXしたコレクションを披露した。
特徴的なのはそのテキスタイル。ハッピーな雰囲気の様々な柄たちは、リバティ・ファブリックスの生地を使用したものだ。花柄で有名なリバティ・ファブリックスから、あえて花柄ではないパターンを選んだという。それらは、ドローコードやフードといったアクティブなデザインを加えたスポーティな“ポンチョ”になって登場し、コレクションの多くのルックにコーディネートされた。
スポーツの要素はほかに、サイドにラインが入ったワイドシルエットのハーフパンツやウインドブレーカーといったウェア、スポーツサンダルやナイロンテープのベルトといったアクセサリー類にもみてとることができる。
コレクションには、ウィメンズとメンズに加えてキッズも登場した。メンズは、カジュアルな仕立てのジャケット&パンツにポンチョを腰巻きしたり、トレンチコートやシャツにあえてハーフパンツを合わせたりしたスタイリングが特徴的。キッズウェアは、袖口や裾にリブを配してアクティブに着用できるアウターなどが提案されている。