1/2000万のサイズで緻密に再現された「月」のレプリカを使った照明「ムーン ランプ」が、MoMAデザインストア(MoMA Design Store)に登場。
「ムーン ランプ」の中心にある球体は、1/2000万のサイズで緻密に再現された「月」のレプリカ。米NASAの月探査機「Orbiter」が測定した月面データを元に、クレーターや高地、隆起のすべてを正確な立体で再現したものだ。これに、太陽光を表現するLEDリングが月の周りを周回するように取り付けられており、地球から見るのと同じ月の満ち欠けを再現してくれる。
LEDライト部を手動で回転させ、好みの箇所・角度をセットできる「マニュアルモード」、1ヵ月間の「月」のトポグラフィ(地形)を30秒で観察・体験できる「デモモード」、空に浮かぶ実際の「月」をリアルタイムに体験できる「ライブモード」の3種のモードが用意されている。
太陽が月を一周する周期は、アポロ11号が搭載していたものと同じ容量である64KBの内臓メモリによって正確に動作。地球から見える月面はもちろん、見えない部分まで忠実に再現した、宇宙のロマン溢れるユニークなアイテムとなっている。
「ムーン ランプ」
発売時期:2017年12月上旬
価格:181,440円(税込)
取扱店舗:MoMAデザインストア 表参道、京都