ザ・リラクス(THE RERACS)の2012-13年秋冬コレクションが発表された。今季のテーマは「CONTRAST」。粗野なものを繊細で高級な原料で作る、必要性の薄いものを必要性のあるものにする、など本来あるものを対極的な要素で作り上げることをテーマに掲げた。
ブラック、ネイビー、ボルドー、カーキといった色を使用し秋冬らしく展開。春夏コレクションから一転ぐっと落ち着いた雰囲気になったが、チェックのトップスや半ズボンなどどこか少年のようなあどけなさが残るアイテムも。一方、ゆったりしたスラックスはシャツやジャケットと合わせてすっきりと仕上げ、はんぱ丈パンツは、首元に合わせたファーがカジュアルな印象を軽減し大人の男を感じさせる。
プリントが施された光沢のある生地は、ウィメンズコレクションではワンピースやオールインワンに使われていたもの。半ズボンやサルエルのような裾絞りのパンツに取り入れることで上品にしすぎずにカジュアルさを演出、遊び心を感じさせるアイテムになっている。アウターはモッズコートやピーコート、ジャケット、マントなど豊富に展開。どれもあくの強すぎない洗練されたアイテムで、手持ちのアイテムとのコーディネートを楽しめる。
男らしさと遊び心を兼ね備えた今季のコレクションは仕事もプライベートも楽しむ大人の男性にぴったり。着る人を引き立てることにこだわるザ・リラクスのアイテムは、日常をランクアップさせる究極のリアルクローズとも言えるだろう。