トム ブラウン(THOM BROWNE)の2019年ウィメンズリゾートコレクションが発表された。
今季は、トム ブラウンを象徴するメンズウェアの仕立てを、ディテール、形、プロポーションにアレンジを加えて、ウィメンズウェアへとアップデートする。斬新なアイデアをもとに、クラシックのよさを活かしながらも、思わずくすっと笑ってしまうほど意外性に溢れたウェアを完成させた。
紳士の定番といえば、ジャケット&スラックスのコンビまたはベストを組み合わせた3ピース。このユニフォームのアイデアを女性にも応用した。女性たちのために用意した、新しいスーツスタイルは、ボディよりも幾分小さいミニブレザーが主役だ。ショルダー周りもコンパクトで袖丈も短いのが特徴。
毎日同じスタイルでは飽きてしまうから…と、ロングジャケットやカーディガン、ダウンタイプのジャケットまで、バリエーション豊富なブレザーを作成。シルエットや素材だけでなく、ブランドタグを散りばめたり、裏地を大胆にパッチワークしたり…ボディでの遊びも怠らない。
ボトムスは、腰の位置を落としたドロップウエストのプリーツスカートをお決まりで。間に異素材を差し込んだり、ボックスプリーツに変更したり…と、様々なデザインを並べて、移ろいやすい女性たちの心を刺激する。
グレー、ネイビーブルー、ブラックとシックな色調を好んで使用したのは、アクセントカラーが生きるから。ポップなピンクやブルーのソックスには、カニやクジラなど、トム ブラウンのアイコニックな“海の生き物”たちを登場させて、茶目っ気のあるデザインにしている。