ジョン スメドレー(JOHN SMEDLEY)-“大人ニット”の代名詞として愛され続けている英国の老舗ニットブランドだ。シンプルで飽きのこないデザインと、一度袖を通すと“虜になる”その品質の良さから、大人が惚れる“最高峰のニットウェア”として知られる。
そんなジョン スメドレーのアイコン製品となるのが「ハイゲージニット」だ。ハイゲージニットとは、一見編み目が分からないほど密に編み込まれたニットのこと。
薄手な仕上がりが特徴で、重ね着がしやすくさまざまなコーディネートを楽しむことができる。また、その網目の細かさから上品な印象を与えてくれるので、大人のおしゃれに溶け込みやすい。
このハイゲージニットの原点を築いたといわれるのが、ジョン スメドレーだ。創業同時からハイゲージニットを手掛け“当時のイギリスには、匹敵するものがない”といわれるほど、その高い技術力で注目された。
現在、多くのハイゲージニットブランドが生まれている中、ジョン スメドレーが一目を置かれ続けているのは、並々ならぬニット作りへのこだわりから。ジョン スメドレーのニットが“最高峰”といわれる理由とは?
ニットの高いクオリティを叶えるには、繊維の細さが重要だとされる。ジョン スメドレーのニットに使われているメリノウールは、直径18-19ミクロンという細さ。人間の髪の毛は90ミクロンあると言われているので、比較すると、このメリノがいかに細くソフトであるかがわかるだろう。
また、ジョン スメドレーが使用するメリノウールは、肌あたりが柔らかいため、吸い付くようにフィットする。ウール特有のかゆみを着用時に感じさせず、シャツやブラウスのように着用しても、快適な着心地を叶えてくれる。
ウールは、羊毛の品質だけでなく、羊が飼育される環境や畜産農家の農地までこだわった最高品質のエキストラファインウールを使用している。
ジョン スメドレーは、春夏シーズンコットン素材のニットを展開。ブランドの名がついた「ジョン スメドレーズ シー アイランド コットン(JOHN SMEDLEY'S SEA ISLAND COTTON)」という最高級天然素材を使用したニットは、シルクのような光沢感と、カシミアのような肌触りを持ち、「ニットと言えば冬の定番」という従来のイメージを打ち消し、春夏でも快適に着用できる。