また、ジョン スメドレーは創業から230年以上経た今なお、手作業の仕上げ技術を採用している。編み立てた各パーツは、手作業で丁寧にリンキングマシーンにかけられ、1枚のニットへと姿を変える。商品1点の生産工程の中に、機械だけでなく、こういった手作業が多くあるため、他社製品に比べると、温もりが感じられる仕上がりに。
ジョン スメドレーは、ベーシックなデザインだからこそ、ブランドオリジナルのパラーパレットが生きている。毎シーズン、季節に合わせたシーズンカラーを提案。同じグレーでも明るいもの、深みのあるものなど、ニュアンスの異なるカラーを展開している。
ジョン スメドレーのニットは、カジュアルな服にもスーツや仕立ての良いコートとも相性が良い。スタイルを選ばないこのデザイン性こそ、名品と呼ばれる証。時代に左右されず、また着る人やシーンを選ばず、どんな場面でも馴染む「定番ニット」として愛され続けている。
シンプルなデザインだからこそ、ジョン スメドレーの細やかな手仕事は印象に残る。特に、襟や裾に施された繊細なこだわりは注目。
通常より長めにとりすっきりとみせた袖口のリブや、ヒップラインをカバーしてくれるアシンメトリーな着丈、肩回りのごろつきをなくしたストレートショルダーなど、着る人の気持ちに寄り添う細やかなディテールが際立っている。
ジョン スメドレーのニットを自分のワードローブへ加えたい…と思うなら、まずはブランドの定番モデルをチェック。
・モックネックニット
モックネックニットは、サイズスペックを根本から考え直し新定番として登場。ゆったりとしたゆったりとしたフォルムで着心地がよく、1枚ではもちろん、Tシャツやシャツなどのレイヤードコーディネートにもおすすめ。
・ポロネックニット
メンズの定番モデル「ポロネックニット」は、着心地がよいのに上品にみせてくれるこだわりのデザイン。ネックから肩先を直線でつなぐストレートショルダーを起用しているので、肩のラインもすっきりとみせてくれる。
・Vネックカーディガン
重ね着をより豊かに楽しめるVネックカーディガンは、一枚持っていると便利。従来のものよりもゆったりとしたフォルムに仕上げた新シルエットバージョンは、シャツやTシャツと合わせて軽い羽織りとして使用できる。
・クルーネックカーディガン
レディースのクルーネックカーディガンは、1枚でシャツのように着こなしたり、ニットトップスを重ねてアンサンブルとして楽しんだり…アイデア次第でさまざまな着こなしが楽しめる。コンパクトな着丈でボトムを選ばないので、スカートにもパンツにもグッド。