ダウンジャケット・ダウンコートのメンズ冬コーディネートを特集。軽くて温かいダウン系アウターは、冬に活躍する定番アイテムだ。この特集では、ロング丈ダウンコートやショート丈ダウンジャケットの着こなしを、人気ブランドのコーディネートとともに紹介する。
保温性と存在感のあるロング丈のダウンアウターは、細身のパンツと合わせてすっきりと着こなしたい。sacai(サカイ)はカーキのダウンコートを軸に、ブラックカラーのアイテムをコーディネートして落ち着いた雰囲気に。足元のブーツにはボリュームがありつつも、くるぶしを覗かせてほどよい抜け感を演出している。
ボリューム感を抑えたロング丈ダウンをショート丈アウターの下に重ねれば、リズミカルなレイヤードを楽しめる。カラー(kolor)はダウンコートにドロップショルダーのブルゾンを重ねる一方、ボトムスにはすっきりとしたシルエットのスラックスをコーディネート。ブラウンやベージュ、グレーといった落ち着きのあるカラーのなかに、ブルゾンの裏地のグリーンが心地よいアクセントを添えている。
ショート丈のダウンジャケットは、ボリュームを抑えてすっきりまとめると着こなしやすい。アタッチメント(ATTACHMENT)は、首をすっぽりと包み込むフードが特徴的なダウンフーディを細身のパンツとコーディネート。大ぶりなショルダーバッグやスニーカーもモノトーンに統一することで、クールな印象にまとめた。
ボリューム感のあるダウン特有のシルエットを活かして、カジュアルなコーディネートも。ザ・ノース・フェイス パープルレーベル(THE NORTH FACE PURPLE LABEL)は、シャツ+プルオーバー+デニムというカジュアルな組み合わせに、ぽってりとしたショート丈ダウンジャケットを合わせた。ざっくりと着こなして、抜け感のある雰囲気を楽しみたい。
ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)は、ダウンジャケットにスポーティーなスニーカーやサコッシュを合わせつつも、全体をブラックで統一することでクールに着こなしている。テーパードパンツですっきりとまとめたシルエットにも注目したい。
鮮やかなカラーのダウンを選んで、暗く沈みがちな冬の装いに彩りを添えるのもよく映える。ディガウェル(DIGAWEL)は、ややクラシックな風合いが特徴的なオレンジのダウンジャケットを、シャツ+カーディガン+シルエットのきれいなスラックスに重ねて、鮮やかながらもトラッドな着こなしにまとめた。
他方で、オーラリー(AURALEE)のようにホワイトや繊細なペールトーンを主体に組み立てると、ボリューム感がありつつもクリーンな雰囲気を演出できる。