スリュー(SREU)の2022年春夏コレクションが、2021年8月30日(月)に発表された。
一度価値を失ったように見える古着に新たなデザインを施し、"一点物の既製服"を作り出すスリュー。固定概念に囚われず、独自のカッティングと縫製によってあらゆるアイテムを組み合わせ、モダンなルックに昇華させた。
デイリーユースも叶うジャケットスタイルへのアプローチには、服が持つ可能性を再認識させられる。誰もが身に着けうるアイテムにブランド独自のデザイン性を加えることで、ともすれば見失いがちな、日常服に潜む魅力を引き出した。
例えばファーストルックは、クリーンなホワイト地にグラフィックが際立つテーラードジャケット。一見ハンサムな印象を受けるが、片側には布地を大胆にあしらうことで、動くたびしなやかでエレガントな表情が醸し出される。
服をリメイクしうる可能性は、今季特に用いられていたトレンチコートにも見て取れる。ブランド名を記したリボンが何本も張り巡らされた目を惹くデザインで、メンズ・ウィメンズ共に展開された。
このトレンチコートは、"ボトムス"としても再構築。コートをそのまま巻き付けたかのようにラフでありながら、それによって生み出されるプリーツが、却って流れるようなシルエットを作り上げている。
スリューとしては珍しい、ホワイトパールなどの装飾的なアイディアも印象的。ツイードジャケットやグレーのセットアップのアームにホワイトパールを施し、アイキャッチーなアクセントを加えた。