アメリカの先住民が履いていた、一枚革のスリッポンシューズから生まれたレザーシューズが、モカシンシューズ。その名前は、アッパーをU字に縫製する「モカシン縫い」に由来するとされている。
クラークス オリジナルズ((Clarks ORIGINALS)を代表する「ワラビーブーツ」に、スリッポン仕様のビームス(BEAMS)別注モデルが登場。優しい履き心地はそのままに、アッパーには防水性・透湿性を兼ね備えるゴアテックス(GORE-TEX)ファブリックを採用するとともに、軽量性とグリップ力に優れるヴィブラム(Vibram)ソールを組み合わせている。
発売日:2022年1月28日(金)
価格:34,100円
サイドにファスナーをあしらったのが、サイドジップブーツ。バックジップブーツと同様に、すっきりとしたシルエットながらも脱ぎ履きが容易に仕上げられている。
ノンネイティブ(nonnative)とマインデニム(MINEDENIM)のコラボレーションによるサイドジップブーツは、上質なイタリアンスエードレザーのアッパーにボリュームのあるコマンドソールを組み合わせた1足。中央部から後ろ側はコバステッチを打たず中へ吊り込むことで、シャープな印象に仕上げている。
発売日:2022年2月11日(金)
価格:93,500円
チャッカブーツは、2、3組のシューホールを持ち、つま先革と腰革から構成されたくるぶし丈のブーツ。スポーツシーンのシューズが由来とされており、レザーを使用していながらも、カジュアルさとフォーマルさを持ちあわせているのが特徴だ。
ジョンロブ(JOHN LOBB)の「ヘイウッド(HEYWOOD)」は、トゥに丸みを持たせた新型ラストを採用したチャッカブーツ。アッパーにはスエードを用い、タンにギンピングを施す一方、ソールにはアッパーと同系色の超軽量ソールを組み合わせた。
発売予定時期:2022年1月
価格:280,500円