横浜・八景島シーパラダイスでは、春・初夏の期間限定イベント「#はなパラ」を、2022年3月1日(火)から7月8日(金)までの期間で開催する。
ソメイヨシノやオオシマザクラなど約5種700本の桜、約100種500株のバラに2万株のあじさいと、3月から7月にかけて様々な花が咲き誇る横浜・八景島シーパラダイス。今回は「いのちきらめく花の楽園」をテーマに、島全体を彩る花々と動物たちの共演が楽しめる様々な企画が実施される。
水族館「アクアミュージアム」にある高さ8m、水量1,500トンの大水槽「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」では、国内最多飼育数を誇る5万尾のイワシが音楽や照明に合わせて舞う「スーパーイワシイリュージョン」を特別演出で開催。
水槽中央に設置された大きな擬木に幾重にも重なりあうイワシの大群泳は、桜色の照明に照らされて満開の桜に。海中に爛漫と咲き乱れるさまを春を代表する楽曲に楽しめる、横浜・八景島シーパラダイスならではの演出となっている。
また、動物たちと間近でコミュニケーションできる「ふれあいラグーン」では、人気のケープペンギンたちが桜並木を行進。パレードの後は、ケープペンギンとの記念撮影やふれあいが楽しめる。
このほか、様々な花の装飾とコラボレーションしたフォーマンスを披露する「海の動物たちのショー ~SMILE~」や「アニマルパフォーマンス」、春らしい色彩の花々を飾った「フラワーワッフルパフェ」をはじめとする限定フードメニューなど、多彩な企画の数々が用意されている。
「#はなパラ」
開催期間:2022年3月1日(火)〜7月8日(金)
場所:横浜・八景島シーパラダイス