ユーシーエフ(UCF)の2022-23年秋冬コレクションが、楽天ファッション・ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO)期間中の2022年3月15日(火)に発表された。
上田安子服飾専門学校の学生によるクリエイターチームが運営するメイドインジャパンにこだわるファッションブランド、ユーシーエフ。今季は抱擁するという意味をもつ“Embrace”をテーマに、身体と服の関係性にフォーカスし、時に優しく、時にタフに身体を包み込むワードローブを提案する。
ジャケット、トップス、ドレス、パンツといったアイテムすべてが、身体と服の間に生まれる空間を意識させる。トップスは、首から腕にかけて角のない優しいラインを築き、不思議な丸みを帯びる。ボトムスは揺れるランダムヘムや、バルーンのようなシルエットで、着る人の動きとともに身体と服の空間の心地よさを楽しんでいる。
たっぷりの生地を用いた白いワンピースは、有機的なラインを築くギャザーによって空気をはらんだ軽やかな佇まいへと導かれた。ジッパーは変形だけでなく、空間を見せる、あるいは新たな空間を生む手段として採用。ストレートパンツは、ひざに施されたジッパーを開けることで、歪なハーフパンツに生まれ変わり、躍動する裾に新たな力を宿している。
モノトーンを軸とするカラーは、シンプルがゆえに異素材の組み合わせが引き立つ。ブラックのベルベットは、なめらかなテクスチャーで絶妙な落ち感を叶え、優しくも魅惑的なムードを漂わせる。巧みに使われたダウンは、一種の装飾のようにレイヤードされ、人体にはありえない構築的なシルエットを築いている。