3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の2023年春夏ウィメンズコレクションが発表された。
女性のための「オフデューティ」に焦点を当てた、2023年春夏コレクション。今シーズンは、フェミニンさと、エフォートレスなクールさをミックスして、女性の自立・自己を表現。トレンドに流されない、直感的で遊び心のあるワードローブを展開していく。
今シーズンのメイン素材となったのは、デニム。クロップドジャケットやコルセット調のタンクトップなど様々なアイテムに取り入れ、いずれもフェミニンな要素をプラスした。アシッドウォッシュデニムで仕立てたドレスは、胸元や裾に繊細なレースをあしらって、今季のムードを象徴するようなルックに仕上げている。
コーディネートからも、フェミニンとクールの融合は見て取れた。肩を大胆に見せたボリューミーなトップスに、ゆったりとしたスウェットパンツを合わせたり、メンズライクなストライプシャツの下には、レースのワンピースをセットして、表情豊かなミックススタイルを楽しんでいる。
何にも囚われない自由な雰囲気の”裂け目”のディテールにも目を奪われる。体のラインを描き出すニットワンピースの裾には、動く度にゆらゆらと揺れるフリンジを施し、軽やかな印象を与える。ロマンティックなサテンのドレスの身頃には、不規則的なプリーツを配した。
カラーパレットは、ブルーやイエロー、オレンジなどの楽し気なカラーから、ブラック、ホワイト、ベージュなど、ニュートラルなカラーまでバリエーション豊か。鮮やかなスカイブルーのニットキャミソールには、ベージュカラーのチェック柄タイトスカートを組み合わせて、女性らしく洗練されたムードを演出している。
スタイリングに奥行きを与えるバッグにも注目。今回新たにリリースされた「プリズムトート」は、ネオンメッシュ、キャンバス、アーカイブレザーの全3種類の、3サイズを展開する。またタイルのような編み込み模様のハンドバッグや、ラフィア素材の涼し気なトートバッグなども登場し、コレクションに彩りを加えていた。