ビレロイ&ボッホ(Villeroy&Boch)から2010年限定カプチーノカップのコレクション「ニューウェイブ カフェ アラビア」をご紹介。
「ニューウェイブ カフェ アラビア」は、2007年から始まったニューウェイブ カフェ限定コレクションの第4弾。これまで世界のコーヒー原産地をテーマとして、「自然」「工芸」「文化」「人々」など各地域の魅力をモチーフとしたカップを発表してきた。そして第四弾に選ばれたのが「アラビア」。アラビアで生産されるコーヒー豆の高級品種「アラビカ種」は強い酸味と適度なコクが特徴で、世界中の人々に愛されている。
コーヒーの歴史を語る上で欠かせない「アラビア」をテーマとした今コレクションは、伝統工芸からインスピレーションを受けたデザインをモダンでユニークなシェイプの「ニューウェイブ カフェ」に描いている点が見どころ。中でも貴石という意味を持つコレクション「ファリーダ」は、伝統的なタイル工芸をモチーフにしたカラフルな色合いが可愛らしく、その色合いはまるで宝石のよう。
【ビレロイ&ボッホ】
ビレロイ&ボッホ(Villeroy&Boch)は、1748年にフランスで創業し、現在はドイツとルクセンブルグに本社を置く、ヨーロッパでも歴史の長いホームウェア、陶磁器のブランド。ドイツのすぐれたテクノロジーとフランスの繊細なファッションセンスの融合したコレクションを特徴としている。