アキ マスダ(aki masuda)の2023年秋冬コレクションが渋谷ストリーム・稲荷橋広場で2023年3月18日(金)に発表された。
デザイナー・増田愛樹が2021年春夏シーズンよりスタートしたブランド、アキ マスダ。楽天ファッションウィーク東京での初のランウェイショーとなった今シーズンは、テーマに“夢と空想の旅”を掲げた。
コレクションを通じて提案されたのは、「天使」「流星群」「バルビアネッロ」の4つのキーワードを軸に作られたドレス。増田の頭の中にある願望や夢・妄想から創造する物語をオートクチュールに落とし込んでいく。
「天使」から着想を得たドレスには、従来はドレスの芯材に使われるシャー素材を表地として採用。“白い天使”と“黒い天使”、それぞれをイメージしてボリューミーなドレスを作り上げた。背中には羽根に見立てた立体的なパーツをセットし、見る者を圧倒させるインパクトのある一着に。
「流星群」を見たときの感動を分かち合うため、その時の感情や情景を投影したというドレスは、ウエストから裾にかけてのシルエットがユニーク。ドレスの裾に星のモチーフをあしらい、流星の後に続く残像を表現した。
「豹」を着想としたプレイフルなボディスーツは、夢と空想の旅をよりいっそう盛り上げていく。愛らしさ満点のこのボディスーツは、オリジナルワッペンを1つずつ手で取り付け、独自の豹柄を表現したというこだわりの一着だ。手には豹の手足を表現した遊び心溢れるグローブがはめられている。
イタリアのコモ湖に浮かぶ歴史ある別荘、バルビアネッロ。趣のある景色で人々を魅了する邸宅に思いを馳せたドレスには、壁に見られる蔦を大胆に落とし込んで。各ルックには、真っ赤なハットや黄色のロンググローブなど鮮やかな色味の小物を差し込んで、アクセントを効かせた。
なお、アキ マスダのショーはサヤカアサノ(SAYAKAASANO)と合同で行われた。