SHIBUYA109が2014年秋、JR鹿児島中央駅に直結した駅ビル「アミュプラザ鹿児島」本館2階に出店することが発表された。オープンする「SHIBUYA109 KAGOSHIMA」は、アミュプラザ鹿児島のレディスファッションフロアに、SHIBUYA109で人気となっている10代後半から20代前半の女性をコアターゲットとするテナントを展開する。
SHIBUYA109を運営する東急モールズデベロップメントは、アミュプラザ鹿児島が多くの通勤・通学者が集まるJR鹿児島中央駅に直結しているという、その利便性と集客力、施設規模に魅力を感じ出店を決定した。また渋谷の街の象徴として独自に育ててきたカルチャーを日本全国に発信したいという東急モールズデベロップメントの考えと、鹿児島のライフスタイルに新しさ・楽しさ・感動を届けたいと考えるアミュプラザ鹿児島の商業施設づくり理念に共鳴したという。
今回の出店は、2011年4月に大阪市阿倍野区の大型ショッピングセンター内への出店に続く第2弾となる。東急モールズデベロップメントは、SHIBUYA109が持つ世界観をコンパクトに凝縮した“SHIBUYA109パッケージ”形態という出店形態を、今後も全国の主要地方都市を中心に、既存商業施設や新規商業施設へ出店していく考えをしめしている。
【施設概要】
SHIBUYA109 KAGOSHIMA(シブヤ イチマルチュー カゴシマ)
開業日:2014年秋(予定)
出店場所:アミュプラザ鹿児島 本館2階
住所:鹿児島県鹿児島市中央町1番地1
面積:約1,550平方メートル
テナント数:20店舗(予定)