モデルとしても活躍しているikumiの手がけるブランド「i(アイ)」の2014年春夏コレクションが、2014年3月29日(土)に発表された。
真っ暗な会場に、ショーがはじまることを予感させる静けさが降りると、濡れたランウェイを一目散に駆け抜けていく、フードをかぶった女性の姿が。走っていく先にはドラムセットが組んであり、そこに腰を下ろす彼女。やがて不規則なリズムをたたきだし、それはだんだんと規則的になっていく…。
今回のショーのBGMは、このドラム音のみ。そして照明が明るくなると、リズムを刻む女性の正体が、ロックバンド・神聖かまってちゃんのドラムを務めるみさこだと分かる。白と黒、2色のみで展開されるコレクションは、このシンプルでライブ感のあるドラムの音をバックにスタートした。
全体を通して見ると、かなりラフなスタイルが目立つ。ドロップショルダーでルーズなトップスに合わせるのは、同じく太めのパンツやスカート。さらにグラフィックとして、ブランドを表す「○△□」やキュートな恐竜のモチーフを多用するなど、どこか子供らしさを感じさせるようなテイストも含ませてある。下駄や「原宿」と書かれたTシャツは、東京という街の空気感を十分に取り込み、ユニークさたっぷり。
そんなプレイフルなムードに加え、コレクションにはエッジィな魅力も。その要因はモノトーンのカラーだけでなく、透けた素材もそうだ。クロップドTシャツ×ショーツのコーディネートにはビニール素材のコート、ブラトップにはメッシュのティアードスカートをを合わせ、退廃的なニュアンスをプラス。鋭さがありながらも、すっと肩の力を抜いたスタイルを提案したショーは、駆けつけた400人あまりのファンの目を終始釘づけにしていた。