アニメ『モノノ怪』が映画化。『劇場版モノノ怪 唐傘』として、2024年7月26日(金)に全国公開される。
『モノノ怪』は、2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」にて放送された人気作品。『空中ブランコ』『C 』『つり球』『ガッチャマン クラウズ』といった個性的なアニメを世に送り出してきた、監督・中村健治の原点といえる作品だ。スタイリッシュなキャラクターデザインに、和紙のテクスチャーなどCG処理を組み合わせた斬新な映像で、薬売りの男がモノノ怪に立ち向かう冒険譚を描き出している。
そんな『モノノ怪』が、完全新作の劇場版として映画化。『劇場版モノノ怪 唐傘』では、豪華絢爛な大奥を舞台に、主人公である”薬売り”と、華やかな世界に潜む“女の情念”、そしてモノノ怪のストーリーを紡いでいく。
大奥とは、世を統べる天子様の世継ぎを産むために各地から美女・才女たちが集められた女の園であると同時に、重要な官僚機構でもある特別な場所。独自の掟が敷かれた社会でもあるこの異質な空間の中で、少しずつ“何か”が女中たちを覆っていく。大奥に隠された恐ろしくも切ない真実とは?「今までの自分を捨てる」という大奥の決まり事を守らねばならない彼女たちは、何を捨て、何のために生きるのか。
「個を殺し集団に染まることを強いられる生き辛さ」という普遍的なテーマを軸に、人間の内面に渦巻く業と願い、そして救済の物語を描いていく。
主人公・薬売り役の声優を務めるのは神谷浩史。神出鬼没で謎の多い薬売りをどのように演じるのか、期待が高まる。また、黒沢ともよ、悠木碧、小山茉美、花澤香菜、甲斐田裕子、ゆかなといった面々も声優キャストに名を連ねている。
主人公・薬売り…神谷浩史
荒れ狂うモノノ怪と対峙する、謎多き存在。神出鬼没で怪異に悩まされる人々の前に忽然と現れる。「——解き、放つ。」を決め台詞に、「形」「真」「理(ことわり)」の三様を揃え、モノノ怪を斬る力を持った唯一の業物“退魔の剣”を抜き、封印を解いていく。
アサ…黒沢ともよ
キャリアアップを図る才色兼備の新人女中。立場の上下に関係なく自分が疑問に思ったことを堂々と進言する合理的な思考と優れた判断力を持つ。カメとともに“御水様”に「自分の大切なもの」を捧げるという大奥の儀式に参加させられ、カメとの間に絆が生まれていく。
カメ…悠木碧
憧れの大奥に居場所を求め、足を踏み入れた新人女中。集団に染まるための大奥の儀式にアサとともに参加させられ、そこで起きた出来事をきっかけにアサとの絆を深めていく。一見、天真爛漫で明るい性格だが、散漫な性格で周囲の反感を買ってしまうのが悩み。
歌山…小山茉美
大奥の最高職位である「御年寄」を長年務める人物。大奥の繁栄と永続を第一に考え女中たちをまとめあげるが、無表情な顔の裏に何かを隠している。アサの能力を見込み、自身の後継者として考えているが……。