京友禅着物の老舗・千總(CHISO)のシグネチャーコレクション「花と鳥と」から、新たにメンズラインの着物が登場。2024年2月22日(木)より、千總本店ほかにて販売される。
美しい自然のモチーフから着想を得た千總のコレクション「花と鳥と」から、新たにメンズラインが誕生。躍動する植物や鳥たちを繊細に表現した着物や羽織などがラインナップする。
まずは、手描き友禅で仕上げたオートクチュール着物「楽園」に注目。これまでの男性向け着物とは一線を画す華やかな印象で、まるで一枚の絵画のようなデザインが魅力だ。色鮮やかな「陽」と、静けさが漂う「月」の2種類を用意している。
一見すると織物のようにも見える羽織や着物は、職人の手技による地染めと、プリント技術を融合させて仕上げた。生地には、羽ばたく鳥のシルエットが小さく緻密にプリントされている。カラーは、雄鳥の羽根をイメージした青緑、緑、グレー、茶色の4種類からチョイスできる。
また、花や鳥の姿をダイナミックに描いた長襦袢も登場。動くと袖から色がのぞいて、さりげないアクセントを添える。ガウンのように羽織ってもコーディネートを楽しめそうだ。
さらに、羽織の裏地に使われる羽裏は、中央に縫い目が無い“額裏”で用意。メッセージやストーリーが込められた一枚の絵を内側に描いた。男性のモチーフとして定番の「菖蒲」や、絶滅危惧種の鳥や植物を描いた「ボタニカルガーデン」、光と影の不思議な世界観をイメージした「憧憬」のデザインを展開する。
【詳細】
千總「花と鳥と」メンズライン
発売日:2024年2月22日(木)
取扱店舗:千總本店、その他千總取扱い店舗
<アイテム例>
・オートクチュール着物 「楽園」 各4,620,000円
・羽織/着物 「鳥小紋」「鳥小紋 縞」 各330,000円
・長襦袢「花鳥」「カトレア」 各176,000円
・羽裏(額裏)「菖蒲」「ボタニカルガーデン」「憧憬」 各88,000円
※価格は全て生地価格
【問い合わせ先】
千總本店
住所:京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80
TEL:075-253-1555