アミリ(AMIRI)の2025年春夏コレクションが、2024年6月20日(木)、フランスのパリにて発表された。
テーラリングとワークウェアを両輪に、テーラリングはより華やかに、ワークウェアはより上品に昇華した、今季のアミリ。まずテーラリングに目を向けるならば、シングルブレスト、ダブルブレスト、ショールカラーなど、多様な種類のジャケットを基調にしつつ、降り注ぐようなビジュー装飾のストライプ柄やチェック柄、光沢を帯びたファブリックなどにより、ソリッドなイメージを華麗な雰囲気へと転換している。
一方、ワークウェアにおいては、ワークジャケットやデニムジャケットはコンパクトな丈感にまとめ、すっきりとした印象に。また、ワークジャケットにはクラシカルな総柄のファブリックを、デニムはグレーがかかった上品な雰囲気の素材を用いることで、素材の面でも洗練された印象を強めた。テーラリングに見られたビジュー装飾は、ここでも随所に見ることができる。
テーラリングとワークウェアの双方でふれたように、光の華やぎはコレクションにきらびやかさをもたらす主要な要素だといってよい。ストライプやパイピング風のように直線的なビジュー装飾ばかりでなく、有機的な柄にも落とし込まれた。また、時にラメ糸を編み込み、さりげない華やぎをもたらしている。
華やかなか佇まいに呼応するかのように、シルエットは縦のラインが引き立つ佇まいとなっている。セットインショルダーで仕立てたテーラードジャケットは、ボクシーなストレートシルエットに。ワークジャケットは上述のように、コンパクトですっきりとした雰囲気に。これらに合わせるスラックスもまた、すっと流れるストレートシルエットで、センタークリースにより端正さを引き立てた。
カラーは、ライトグリーンやライトイエローといったペールトーンでテーラーリングの堅苦しさを払拭。また、トレンチコートなどに用いたスエードのブルー、ブラウンなど、力強いカラーでメリハリを取り入れている。