アミリ(AMIRI)の2025年秋冬コレクションが、2025年1月23日(木)、フランスのパリにて発表された。
アミリが描きだすのは、ハリウッドの華やぎを彷彿とさせる、洗練ときらめきに満ちた世界。テーラリングを軸に、流麗なシルエット、艶やかな素材感、きらびやかな装飾性を溶けあわせた、官能的なスタイルを繰り広げている。
コレクションの核となっているのが、さまざまな素材で仕立てられたテーラードジャケットだ。セットインショルダーの構築的な仕立てを基調に、すっと直線的なラインを描きだすボクシーなシルエット。重厚なダブルブレストを中心に、ラペルは重心を低く設定することで、抜け感のある色気を演出。さらに、丈感は長めに設定し、すっきりとしたシルエットのトラウザーに合わせることで、縦のラインを意識した流麗な佇まいに仕上げている。
テーラリングとはいえども、色彩や装飾性を削ぎ落としたフォーマルさとは一線を画す、華やかさが特徴だ、素材には、華やかに光沢を帯びたストライプ柄のベルベット、艶やかなレザーなどを採用。トレンチコートにも見られるレザーには、スムースレザーはもちろん、クロコダイル調の重厚な風合い漂うものも用いている。さらに、ラメ糸のストライプ、ビジュー刺繍、きらびやかなチャームを随所に取り入れ、光の効果をふんだんに発揮した。
この、抜け感のある色気と光の装飾性とは、テーラリングにとどまらずコレクション全体に通底している。華やかなビジュー装飾を施したシャツやレザージャケット、ベロア素材のブルゾン、光沢感に秀でたファブリックが波打つドレスやシャツなど、カジュアルなウェアにおいても華やぎに満ちた雰囲気で仕上げた。