フランスの巨匠ロベール・ブレッソンの映画『白夜』4Kレストア版が、2025年3月7日(金)よりユーロスペースや角川シネマ有楽町ほかにて全国公開される。
ロベール・ブレッソンがドストエフスキーの短篇をもとに手掛けた映画『白夜』は、パリ・セーヌ川に架かるポンヌフの橋で出会った若き男女の、四夜にわたる恋愛模様を描いた作品。ブレッソンが残した長編映画13作品のうち、これまで最も見る機会が少なく、“幻の傑作”とも謳われている。
主人公は、理想の女性と出会う妄想を繰り返す孤独な青年ジャックと、恋した相手から「結婚できる身分になったら1年後に会おう」と言い去られた女性マルト。2人が出会った日こそ、マルトが気に掛ける“1年後”であったが、それから三夜経っても男は現れない。マルトに熱い気持ちを抱きながらも、彼と出会えるよう献身するジャック。やがてマルトの心もジャックに惹かれ始めるなか、運命の四夜目を迎える……。
そんな“幻の傑作”『白夜』が、ロベール・ブレッソンの没後25年となる2025年に4Kレストア版にて再上映。1970年代の美しいパリの街並み、セーヌの恋人たちをうっとりさせる歌や音楽など、一度見たら忘れられないシーンで胸がいっぱいになる恋の映画を、ぜひ劇場で見届けてほしい。
【作品詳細】
映画『白夜』4Kレストア版
公開日:2025年3月7日(金)
監督・脚本:ロベール・ブレッソン
出演:ギヨーム・デ・フォレ、イザベル・ヴェンガルテン、ジャン=モーリス・モノワイエ
原題:Quatre Nuits d'un rêveur
原作:ドストエフスキー
配給:エタンチェ、ユーロスペース