浅倉秋成の小説「俺ではない炎上」が阿部寛主演で実写映画化。『俺ではない炎上』が、2025年9月26日(金)より全国公開される。
原作は、映画化もされた「六人の噓つきな大学生」などを手掛ける浅倉秋成の同名小説で、第36回山本周五郎賞候補にもなった話題作。ある日突然SNS上で、身に覚えのない女子大生殺人事件の犯人に仕立て上げられた男・山縣泰介を主人公に、彼の逃亡劇を描くサスペンス・ミステリーだ。
映画『俺ではない炎上』で世間から追いかけ回され“炎上状態“に陥る主人公・山縣泰介を演じるのは、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を獲得した『テルマエ・ロマエ』をはじめ、『護られなかった者たちへ』『とんび』『ショウタイムセブン』など、あらゆるジャンルで活躍を続ける阿部寛。
監督は、乃木坂46のミュージックビデオや短編映画を手掛け、2020年に映画『AWAKE』で商業映画デビューを果たした山田篤宏が務める。
ある日突然、SNS上で“殺人事件の犯人”として個人情報を晒された大手ハウスメーカー営業部長・山縣泰介。身に覚えのないことなのに、世間から追いかけ回される“炎上状態“に。「俺をハメたやつは誰だ?!」仕事はもちろん家族のことだって疎かにしてこなかったはずなのに……。明日は我が身のノンストップ炎上エンターテインメント開幕!
【作品詳細】
映画『俺ではない炎上』
公開日:2025年9月26日(金)
監督:山田篤弘
脚本:林民夫
出演:阿部寛
原作:浅倉秋成「俺ではない炎上」(双葉文庫)
配給:松竹