ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とアディダス(adidas)が、コラボレーション10周年を記念し、「adidas for Yohji Yamamoto」のアパレル及びシューズのコレクションを、メンズ・ウィメンズ共にヨウジヤマモト(オム)のショップにて展開する。ウェアは6月より、シューズは8月上旬より店頭に並ぶ。
10年もの間ヨウジヤマモトとアディダスは、ファッションとスポーツとの境界をつなぐパイプ役をこなしながら、共に旅を続けてきた。今回のコレクションはアディダスの実績と、デザインの新境地を切り開いた山本耀司の独創的なスピリットの融合を祝うセレモニー。2001年に初めて発表した斬新なコレクションを思い起こしつつ、まだ見ぬ未開拓地へと旅を続ける。
”私はこれまで、そしてこれからもスポーツウェアをエレガントでシックにしたいと思っている。アディダスは私にとって個人的なインスピレーションをくれるもの…クリエイティブな感覚を高めてくれるものである。” -山本耀司
2011-12年秋冬パリ・コレクションで発表されたシューズ
コレクション詳細:Yohji Yamamoto HOMME 2011-12A/Wコレクション
2011-12年A/Wのヨウジヤマモトのコレクションにも使用された今回のシューズラインは、彼の言葉を正に体現している。スポーツテイストとシック。それは本来正反対のエッセンスのはず。しかし、スポーティー代表格である今回のスニーカーは、シックなウェアを邪魔することなく、むしろその優雅さを引き立て、シック特有の間延びをも防ぐ存在として働いた。こうしてヨウジヤマモトとアディダスの強い信頼関係と絶妙なコンビネーションは、コレクションでのトータルコーディネイトにおいても発揮されている。