カズユキ クマガイ(KAZUYUKI KUMAGAI)の2018年春夏コレクションは、アイコン的なモチーフとして星を採用している。2つの“K”を合わせることで完成する星柄は、パーカーとハーフパンツのラフなセットアップや、モードなクルーネックTシャツに並べて。また、ランダムに小さな星を散りばめたシャツは、軽やかなオープンカラーのシャツにのせた。
星柄と共に今季を彩るテキスタイルは、ヒョウ柄やカモフラージュ柄。さらに今季はアメカジ風のチェック柄もピックアップ。綛染めした糸で織りあげるオンブレチェックのシャンブレー地は、クタッとした独特なメランジ感でラフに着こなせる。カラーパレットはブラック、グレー、ホワイトが軸だ。そこにマスタードやカーキがミリタリーなエッセンスを注ぎ込んでいる。
アウターは、カズユキクマガイらしくミニマルかつ機能的。伸縮性抜群のストレッチタッサー地を使用したチェスターコートは、スマートなシルエットながら、身に着けても堅苦しくない。深く入ったバックのセンターベンツ、少し低めに設定されたボタン位置など、絶妙な調整がこの美しいシルエットを実現している。
また、GUIDI社のカーフレザーを使用したダブルのレザージャケットは、男性特有の色気を引き出す最も象徴的アイテム。サッと羽織るだけで力強くもあり上品な印象。今季は、それをラフなオープンカラーシャツとクロップド丈のパンツでリラクシング着こなすのがムードだ。
こうした“抜け”を作るスタイリングは、カズユキクマガイの得意とするところ。機能的かつ遊びの効いたファブリックとシルエットから生まれるアイテム個別の絶妙なバランスは言わずもがな、ひとつひとつの組み合わせがエフォートレスかつ上品な男性像を完成させている。例えば、スカーフなどの小物で遊んでみたり、今季を象徴する星マークをあしらったスニーカーを3ピースの足元にもってきたり。それぞれの存在感が、組み合わせによってより引き立てられ、理想的男性像を叶えてくれる。