ニュージーランド・ウェリントンを拠点とするコーヒーロースターカンパニー「コーヒー・スプリーム(Coffee Supreme)」が日本1号店を出店。2017年10月1日(日)、東京、渋谷にオープンする。
意外だが、ニュージーランドは、人口一人あたりの焙煎機の数が世界一多いと言われているほぼコーヒー文化が盛り上がっている国。人々にとってコーヒーが身近な存在としてあり、カフェカルチャーが日常に溶け込んでいる。
コーヒー・スプリームの1号店の場所は渋谷の神山町で”奥渋”として親しまれる、コーヒー激戦エリア。ここ数年、洗練されたレストランやギャラリーが立ち並び注目を集めるエリアでもある。近隣はもちろん、近くに住んでいる人をはじめ、渋谷を訪れる人に向けて、ニュージーランドのコーヒー文化を発信する。
なお、お店では、コーヒー豆を販売するほか、コーヒー・スプリームと波佐見焼とのコラボレーションによって生まれたマグカップなどを発売する。
コーヒー・スプリームはニュージーランドの首都・ウェリントンで誕生したスペシャルティコーヒーロースター。1993年創業と歴史もある。ウェリントンのほか、オーストラリア・メルボルン・ブリスベンの3都市でカフェを展開。多くの人がコーヒーを気軽に楽しめるような独自のホスピタリティカルチャーを提案している。
オセアニア以外の地域への出店は東京が初めて。映画『ロスト・イン・トランスレーション』で俳優ビル・マーレイががサントリーのウィスキーをすするそのシーンを観たときから、日本、東京に憧れをもち続けていたという。日本の伝統と美的センス、それでありながら質素でもある、そんなバランスの良い融合にはインスピレーションを受けていたという。コーヒー・スプリームの考えるスタイルにも非常に似ているという。
コーヒー・スプリーム・トウキョウ
Coffee Supreme Tokyo
オープン日:2017年10月1日(日)
住所:東京都渋谷区神山町42-3 1F
TEL:03-5738-7246
営業時間:8:00~23:00 定休日:不定休
客席数:店内7席、テラス8席
アクセス:
代々木公園駅から徒歩5分
渋谷駅から徒歩15分)