エンダースキーマ(Hender Scheme)は、シボネ青山と旗艦店のスキマにて限定コンセプトショップ「re_crearion///Hender Scheme」を2018年2月14日(水)より開催する。
エンダースキーマにとってのもうひとつのライン、それが「re_creation」。名前には、レクレーションという言葉で知られる「娯楽・楽しみ」と、“re-creation”という「改造・再構築」という2つの意味が込められている。同ラインで目指すのは、既存のものに新しい視点を加えること、つまり二次創作的な発想で新解釈をレイヤーして提案することだ。
この試みがスタートしたのは、旗艦店スキマのオープンのときだった。それ以後、旗艦店のスキマでは不定期に発表されてきたわけだが、今回初めて、メイン会場をシボネ青山としてコンセプトショップ「re_creation///Hender Scheme」という形で開催することとなった。
「re_creation///Hender Scheme」では、春夏と秋冬の年2回、コレクションを発表しているエンダースキーマが、シーズンや場所にとらわれずに制作した、通常コレクションとは一線を画した実験的なアイテムを取り揃える。デザイナー自らが、工業製品からデザイナーズ、ヴィンテージまでフラットな目線でセレクトした、チェアやテーブルなどの家具を集めた。
会場では、CIBONE15周年でも制作したレザーラグのニューモデルを展示販売する。レザーを用いて生まれ変わったヴィンテージのアイテムは、購入当初は使い古された表情とレザーの真新しさが共存している。しかし、レザーはゆっくりと経年変化し、時と共にヴィンテージのアイテムの質感に寄り添っていく。本コレクションで登場する革だけのアイテムにはない時の流れが、「re_creation」では存在する。
また、これまで展開してきたre_creationのアイテムもこの機会に店頭に並ぶ。古着のシャツやスウェットにレザーのエルボーパッチをつけたパッチシリーズ、アーミーピン、使い捨てカメラなど。さらには、エンダースキーマのシーズンコレクションも手にすることができる。
【詳細】
「re_creation///Hender Scheme」
・CIBONE Aoyama
開催期間:2018年2月14日(水)〜3月13日(火)
住所:東京都港区南青山2-27-25 ヒューリック南青山ビル2F
TEL:03-3475-8017
営業時間:11:00~21:00
・スキマ
開催期間:2018年2月14日(水)〜2月28日(水)
住所: 東京都渋谷区恵比寿2-17-20 長谷川ビル 1F
TEL:03-6447-7448
営業時間:14:00~20:00(不定休)