2012年5月25日(金)、グッチ(GUCCI)と 歌舞伎役者の中村吉右衛門が共同で「伝統を未来につなぐ」をテーマにチャリティイベント「A Night to Support Children in Tohoku」をパレスホテル東京にて開催した。
震災により、経済的理由から就学が困難となった子どもたちは約73,000人といわれており、1年たった今でも継続的な支援が必要とされている。イベントを通して、伝統を継承することの大切さを改めてかえりみるとともに、それを未来につないでいく子どもたちの教育を支援する。イベント運営費はグッチが負担したほか、参加費と寄付金はすべて「ユネスコ協会就学支援奨学金」に直接寄付される。
当日は、東日本大震災の被災地、宮城県亘理町の「宮城仙台すずめ踊り」と、阪神・淡路大震災の被災者である和太鼓松村組のコラボレーションによるパフォーマンスからスタート。サプライズで登場したスガシカオのスペシャルライブ、そしてチャリティオークションが行わた。
チャリティオークションでは、京都造形芸術大学学長であり日本画家の千住博が自ら制作されたろうけつ染めによる友禅着物や漫画家の荒木飛呂彦のイラストレーションが描かれたテーブルウェア、このチャリティオークションのために描き下ろされたジミー大西描画のグッチベアのほか、中村吉右衛門(出演する歌舞伎の舞台鑑賞、演目衣装着用の吉右衛門との記念撮影、押隈の掛軸または額装をプレゼント)とグッチ(ミラノコレクション招待、クリエイティブ・ディレクターのフリーダ・ジャンニーニから1点もののドレスをプレゼント)からもスペシャルパッケージが出品された。
イベントには、グッチと日本人で初めてパトロネージ契約を結んだ武井咲、中田英寿、モデルのヨンアや高垣麗子なども参加し、華やかなパーティーに一層の彩りを添えた。