シチリアの人々と文化をテーマに掲げたドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)の2013春夏メンズコレクション。デザイナー、ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナは、シチリアの一般の男性たちをモデルに起用。素朴でありのままの美しさを持った、シチリアの人々の人間的魅力が、ドルチェ&ガッバーナのインスピレーション源となっているからだ。
ウールやリネンをオーガンザとレイヤードしたジャケットのインナーには、白い開襟シャツを合わせた。Tシャツの素材はリネンやガーゼを使い、袖は、こだわりの七部丈。厚いヘム生地やコットンにプリントしたストライプは、ビーチパラソルから着想を得て、ブルーや赤など海辺に似合う色で彩られてカットソー、開襟のポロシャツやパンツになった。
シチリアの温暖な気候によくマッチしているのは、カラフルなプリントを使ったシャツやショートパンツ。民芸品のパペット人形や伝統の押し車、寺院、シチリア島など、シチリアにちなんだモチーフがプリントされている。足元は、布製のオープンシューズで、さりげなくラフな印象を演出している。シチリア島の人々のアイデンティティを称賛するようなコレクションだ。