2011-12年秋冬シーズンにスタートした、バックパックでおなじみの「イーストパック(EASTPAK)」とクリスヴァンアッシュのコラボレーション第3弾が登場。
イーストパックならではの耐久性・機能性に、クリスの洗練されたモダンで、現代的なニーズに応えたデザインは、持ち物ひとつひとつにこだわるの男性たちから熱い支持を受けている。その人気は、毎回完売する店舗が続出するほど。
今季のコレクションでは、バックパックやメッセンジャーバッグ、トートバッグ、そしてふたつのスーツケースの8アイテムが登場し、カラーはコレクションのテーマを引き継いで、ワーカーブルー、ダークブラウン、ブラックの3色で展開。
スーツケースにはPCバッグが、他のバッグにもおそろいのiPadケースがついていて、バッグの中にスナップで固定できるようになっている(一番小さいバッグを除く)。
おすすめは、レザーの2ウェイバッグ。トートにもメッセンジャーにもなるこのバッグはやわらかなレザーが上品で、ビジネスにも適した雰囲気。底がハードシェル素材になっているので、軽くて使い勝手も良く丈夫なのもポイントだ。スーツケースは、ショルダーストラップ付で3ウェイ。内側もポケットやジップを駆使して機能的な仕組みになっており、取り外しできるPCケース付なので、これひとつで出張もOKだ。
今季、クリスヴァンアッシュは一世紀以上の歴史を持つ老舗デニムブランド「リー(LEE)」との初のコラボコレクションを実現した。そこでクリスが挑戦したのは、LEEのスピリットをデニムを使わないで表現すること。
ワークウェアに使われるコットンツイル素材を使い、LEEの歴史を象徴するアイテムたちを再解釈し、デニムジャケットやブルゾン、デニムシャツ、5ポケットのパンツ、チノパンの5つのアイテムからなるコレクションを展開している。
カラーは、コレクションとリンクした、ワークウエアブルーとダークブラウン。クラシックなデザインにこだわりの染織加工がほどこされ、デニムの表情を持ちながら、端正でエレガントなカジュアルウェアが出来上がった。シャツはやわらかな生地で着心地よく、ジャケットは、見頃の裏地がツイードで、そで部分の裏地はキルティングなので軽くてあたたか。パンツの後姿には、コラボの証が刻印されたレザーパッチが主張している。
ビジネスシーンでもリラックスしたオフの時間でも、肩ひじ張らずにモードを楽しむことができる、クリスヴァンアッシュのコレクション。各アイテムは、世界中から厳選されたカッティングエッジなメンズ&レディースファッションを、ブランドごとのミニストアとしてショップインショップ形式で紹介するオンインブ ティック「thecorner.com(ザ・コーナー・ドットコム)」で購入可能。thecorner.comではクリスヴァンアッシュの最新コレクションを扱うブランド公式ミニストアが展開されている。
thecorner.com(ザ・コーナー・ドットコム)
KRIS VAN ASSCHE
www.thecorner.com/
Text by Hamae Yamamoto