キャナルシティ博多にて「ハリー・ポッター&ファンタスティック・ビースト 魔法ワールドカフェ」が2019年5月6日(月)まで開催される。
映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』の公開を記念し、開催される「魔法ワールドカフェ」では、「ハリー・ポッター」と「ファンタスティック・ビースト」から成る魔法ワールドの世界観を体感することができる。また、飲食施設とのコラボレーションは世界初となる。
店内は、3つのエリアで構成される。入ってすぐに現れるのが「ショップエリア」。注目は、「魔法カフェ」でしか手に入れることのできないグッズだ。アクリルスタンドは、ハリー・ポッターやニュートといった主人公をはじめ、作品に登場する主要キャラクター達が揃う。
また、「ファンタスティック・ビースト」に登場する魔法動物・ニフラーが描かれたシュリンクラベル缶は、全4色を揃えて並べると、一つの絵が完成する。他にも、何が出るかお楽しみの缶バッジなどもラインナップ。ファンの人は是非、全種類コンプリートしてみてほしい。
「カフェエリア」では、魔法ワールドの街中を再現した空間でオリジナルのメニューを楽しむことができる。魔法がかけられたような演出の「プロフィットロール」をはじめ、「ハリーポッター」のイラストが施されたチーズをのせた「チーズハンバーグプレート」、オリジナルコースターが付いた「コラボドリンク」などを用意する。
壁3面に「魔法ワールドカフェ」のためだけに編集された映像が流れる「映像エリア」では、“ダンブルドアの部屋”など、「魔法ワールド」の世界をリアルな映像で再現。中には、ロウソクが灯されたテーブルが用意されており、オリジナルコースターが付いた特別メニューを楽しむことができる。
3月20日(水)からはキャナルシティ博多に新メニューが登場。
フードメニューには「お好み焼き/ズーウー」「モンブラン/ヘドウィグ」「カシス&ストロベリーパフェ/フォークス」が新登場。
「お好み焼き/ズーウー」と「モンブラン/ヘドウィグ」では劇中に登場し主人公をサポートする人気キャラクターの姿を食材で再現。食べるのがもったいなくなってしまうような仕上がりだ。
ドリンクメニューもフードメニューと同様「タピオカココア/ニフラー」「タピオカカフェラテ/ホグワーツ特急」「ホグワーツ魔法魔術学校 4つの寮ドリンク」の3種の新メニューをラインナップ。