2012年10月19日(金)、ビューティフル ピープル(beautiful people)が2013年春夏コレクションを発表した。テーマは「EDOMAE TRAD」。春夏プレコレクションで取り上げた「男はつらいよ」の寅さんから学んだ「いき」を、さらに磨き上げた「江戸前トラッド」。インビテーションとランウェイにも花札が描かれた。
「江戸のいき」をトラッドなアイテムの随所に徹底的に掛け合わせ、それを現代の東京の雰囲気で包み込んだアイテムたち。股引(ももひき)風スキニーデニムや、江戸の祭り装束の「腹掛け」風ベスト、折鶴柄に、キュートな「ざるかぶり犬」が微笑んで、まさに江戸づくし。だが、ピーコートやブレザーのサイズ感や、ワンピースやブラウスのフェミニンなシルエット、レザーやデニムの質感などに、現代の東京ファッションを代表するブランドならではの新しい粋が見てとれる。
素材もテーマを貫いた。江戸時代のステイタスの象徴である鼈甲の柄のトレンチコートに、笹和紙をウール織機で織り上げたピーコート、大島紬の風合いのシルクコットンのジャカード生地、江戸前寿司の代名詞「こはだ」をイメージして、箔でキラキラにプリントしたTシャツなど、どれも深いこだわりようだ。
おなじみのテーマソングをBGMに、寅さんルックも登場。愛用のダボシャツをトラッドスタイルでおなじみのロンドンストライプで作ったり、蛇革の雪駄をポップでカラフルに染めてみたり、寅さんへの愛がこもったデザインに心がなごむ。
江戸の流儀で東京ファッションを前進させようという、ユニークなクリエーションが楽しいコレクションだ。