1年に1度だけ亡くなった家族たちと会えるという“死者の日”の祝祭を題材にした、ディズニー/ピクサーの贈る長編アニメーション。物語のキーとなるのは、主人公・ミゲルが“死者の国”に迷い込んでしまうきっかけとなる美しいギター。ひそかにミュージシャンを夢見るミゲルがギターの音色に合わせて歌う「リメンバー・ミー」は、不思議な力を秘めていて…。
「ニルヴァーナ」のボーカル兼ギター、カート・コバーンの死因について取り上げたドキュメンタリードラマ。これまでタブーとされてきた“カートの死”に深く切り込んだ劇中には、当時の事件関係者へのインタビューや、証拠音声をもとに、“他殺説”を唱える再現ドラマが描かれる。
史上最高のライブバンドとしてその名を轟かせている「クイーン」の革新的な作品の数々に秘められたエピソードと当時の音楽シーンを、同バンドを熟知する有識者たちと共に年代順に検証する音楽ドキュメンタリー映画。1973年から1980年、1980年から1991年と、各時代ごとに焦点を当てて描くシリーズ作は、もちろんその時代を彩った各代表曲を楽しむことが可能だ。
数々のヒット曲を世に送り出しながらも、26歳の若さでこの世を去った尾崎豊。映画の中では、短い人生の中で世に送り出された「卒業」「I LOVE YOU」「シェリー」「15の夜」など、今も輝き続ける楽曲にフォーカスし、尾崎が“何を伝えようとしていたのか”に迫る。