「にゃんぱく~ねこの万博~」が、2019年12月21日(土)と22日(日)に東京・御茶ノ水で開催される。
「にゃんぱく〜ねこの万博〜」は、会場に足を運ぶだけで、“ねこに詳しくなれる”“ねこをもっと好きになれる”イベント。
「ねこに詳しくなると、ねこをもっと好きになる」をテーマに掲げ、ねこの写真、動画展示を行う「にゃんぱく写真館・動画館」をはじめ、ねこと人との暮らしを考える展示や、ねこの習性や生態に詳しくなれる「ねこ検定」の模擬試験など、様々な企画を実施する。
「にゃんぱく写真館・動画館」では、愛猫たちの“とっておきの瞬間”を切り取った約300点の写真と約30点の動画が集結。コテツ・モツ・おはつ、みかん・じろう、しるこ、すこんぶ、寅次郎、nocoa家といったSNSで絶大な支持を誇るカリスマ猫のほか、保護猫写真家・ねこたろうさんの保護猫写真も展示する。
東京都千代田区の猫本専門店「神保町にゃんこ堂」が、「にゃんぱく~ねこの万博~」のためにセレクトした猫本を揃えて出店。また、神保町にゃんこ堂ブックカバーやにゃんこ堂グッズや数々の猫画で知られる、くまくら珠美ガハクの「猫や透明堂」もオープンする。
第3回未来屋えほん大賞や第10回リブロ絵本大賞を受賞した、名作絵本『なまえのないねこ』の原画展も開催。同作は、ひとりぼっちの“なまえのないねこ”が、自分の1番欲しかったものを見つける、猫愛にあふれた物語だ。会場では、心あたたまるこの絵本で町田尚子が描いた、ねこの一筆一筆を間近で感じることができる。
来年3月に第4回を開催する「ねこ検定」のオンライン模擬試験を実施。本試験を受けない人も自分の猫知力を腕試しすることができ、オンライン模試の結果に応じて「合格判定表」が渡される。
「にゃんぱくマーケット」では、メインビジュアルを担当するくまくら珠美ガハクによるデザインのにゃんぱくオリジナルグッズを販売。トートバッグ、エコバッグ、Tシャツ、マスキングテープ、ICカードケースなどアパレルから雑貨までを揃えた。そのほか、数多くのクリエイターがにゃんぱくマーケットのために用意した貴重なグッズも展開される。
【詳細】
にゃんぱく~ねこの万博~
会期:2019年12月21日(土)、22日(日) 11:00~19:00(入場は閉館の30分前まで)
会場:新お茶の水ビルディング5F
住所:東京都千代田区神田駿河台4-3
※中央線御茶ノ水駅徒歩1分、千代田線新御茶ノ水駅直結
チケット:当日券 800円、前売券 700円
※小学生以下入場無料。
※前売券のみ先着1,000名限定。
※特典は絵本『なまえのないねこ』のバッヂ、ポストカード(全2種類のうちいずれか1枚をプレゼント)。特典は会場で受け渡し。