マメ クロゴウチ(Mame Kurogouchi)のブランド設立10周年を記念した書籍『10 Mame Kurogouchi』が、2021年8月に発売される。
書籍『10 Mame Kurogouchi』は、ブランド設立10周年を迎えるマメ クロゴウチの軌跡をたどる作品集だ。各コレクションの製作においてデザイナーの黒河内真衣子が描きためてきたスケッチや、着想源にまつわるメモ、コレクションルックなどをオールカラーで掲載し、ブランドの世界観を余すところなく紹介する。
本書では、2021年6月から長野県立美術館にて開催されたマメ クロゴウチ初の単独展に合わせて、10のキーワードに基づきつつブランドの足跡を紹介。たとえば「色」では、黒河内が日常のなかで目に留めた“色”が、いかにしてデザインに反映されるかを、写真と、生地やカラーチャートを貼り付けたノートのページを対比しつつ探ってゆく。
また、「ノート」では、膨大なスケッチや日記を含むノートの一部を、「ノート」をテーマとした2019年のコレクションルックとともに掲載。さらに「旅」では、デザイナー自らが撮影した膨大な写真から、ブランドの着想源を紹介する。
そのほか、黒河内と親交の深い小説家・朝吹真理子による寄稿も収録した。
なお、『10 Mame Kurogouchi』の刊行を記念して、蔦屋書店3店舗では合同フェアを開催。本書を構成する10の章をテーマに、デザイナー自身が選んだ書籍を展開する。各店舗ごとに取り扱うキーワードが異なるため、それぞれの店舗を巡りつつ黒河内ならではの選書を楽しむこともできる。
書籍『10 Mame Kurogouchi』
発売時期:2021年8月
著者:株式会社黒河内デザイン事務所
価格:2,970円
発行:青幻舎
仕様:A5、304ページ
■『10 Mame Kurogouchi』刊行記念フェア
期間:2021年8月17日(火)〜約1ヶ月予定
場所:銀座 蔦屋書店、代官山 蔦屋書店、六本木 蔦屋書店