展覧会「織田コレクション ハンス・ウェグナー展」(仮称)が、東京の渋谷ヒカリエにて、2025年12月2日(火)から2026年1月18日(日)まで開催予定だ。
北欧デザインの巨匠ハンス・ウェグナーは、「Yチェア」をはじめ、生涯にわたって500脚以上の椅子をデザインし、20世紀の家具デザインを牽引してきた。展覧会「織田コレクション ハンス・ウェグナー展」(仮称)は、日本国内で過去最大規模となる、ウェグナーの大回顧展だ。
会場では、ウェグナーがデザインした椅子約160点や家具などを一挙公開。ウェグナーの代名詞といえる「ザ・チェア」のプロトタイプや、笠木に籐を巻いたオールドタイプを含む「ザ・チェア」のバリエーション、そして現存しないウェグナーのデザインによる復刻椅子など、希少な作品が一堂に会する。
本展で紹介するのが、椅子研究家であり、北欧を中心とした近代家具を収集してきた織田憲嗣のコレクションだ。織田コレクションは、個人コレクションでありながら、ウェグナーの生涯をたどることができる体系的で良質な作品を擁している。会場では、質・量ともに優れた織田コレクションの名作椅子を目にすることができる。
展覧会「織田コレクション ハンス・ウェグナー展」
会期(予定):2025年12月2日(火)~2026年1月18日(日)
会場:ヒカリエホール
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 9F
休館日:1月1日(木・祝) ほか
※詳細については追って告知