ニサイ(nisai)は、2023年春夏コレクションを発表した。
今季は「どんなパーツも、愛しい装いになる」という思いを起点に、「状態不良」の古着素材を補修して解体・再構築した服を提案。“その服を愛する限り、それがファッションになる”というコンセプトを体現するかのごとく、ルックとともに発表された映像では「全員モデル・全員カメラマン・全ての場所がランウェイ会場」として、ニサイの着用者約100名が登場。モデル自らが撮影・提供した映像を“ブリコラージュ”のように繋ぎ合わせている。
“ありあわせ”や“寄せ集め”から新たな物を創り出す“ブリコラージュ”的手法は、古着素材を修繕する、という手段だけでなくデザイン面にも投影されている。異なる編地を大胆に繋ぎ合わせたニットは、不揃いなパーツを不規則に繋ぎ合わせることで偶然性や刹那、独自性を付与し、粗いステッチがクラフトの感触をさらに際立たせる。
偶発的なあり合わせの要素であるはずのニットパーツが、実は必然性を帯びている点も注目したいポイント。アーガイルやフェアアイル、ケーブル編みなどアイキャッチなパーツはデザインのアクセントとして機能する。また、表情の異なるレッドカラーのニット地を組み合わせると、色を共通項にして、本来は全く別の衣服だったそれぞれのパーツに統一感が生まれているのも印象的だ。
ニットだけでなく、デニムジャケットやジーンズ、カットソーなども、“ブリコラージュ”的発想のパッチワークによって登場。白い生地とチェック柄のコントラストを効かせたシャツや、スポーティーなレッドのブルゾンとホワイトデニムのジャケットパーツをドッキングしたアウターなど、対照的なパーツ同士を組み合わせたルックも目を引いた。
また、カラフルなペイントモチーフも散見された。白のTシャツワンピースやノースリーブドレスを、躍動感あふれるペイントが彩る。白い生地に絵具をランダムにのせたかのように跳ね回る色彩は、瞬間を切り取ったかのような儚い雰囲気と鮮やかさを同時にもたらしている。
シルエットはゆったりとしたオーバーシルエットがメイン。裾のラインを揃えず、斜めの裾や段差を付けた裾の服も多数登場している。また、あえて肩に切り込みや穴を開けたり、片方の袖に極端なボリュームをつけたりすることで、ルーズなフォルムの中にほのかにセンシュアルなエッセンスを加えたデザインも目を引いた。