皿盛りデザートの”アシェットデセール”専門店「アンプラト(un plato)」が、2022年11月22日(火)より東京・蔵前にオープンする。
「アンプラト」は、できたての香りや温度、食感を味わうことができる、皿盛りのデザートの”アシェットデセール”を提供する専門店だ。シェフパティシエの森井がその場で作り上げる、アートのように美しいスイーツを楽しむことができる。
中でも注目は、「アンプラト」を代表する「チョコレートとスモーク」。風味豊かなダークチョコレートに香ばしいヌガーグラッセ、爽やかな酸味のカシスがマッチした一品となっている。スモークの芳醇な香りを閉じ込めているため、赤ワインやウィスキーなどとの相性もばっちりだ。
”和栗”を主役にした「和栗ティラミス」は、冷たいエスプレッソのアイスやほんのり温かいマスカルポーネチーズが織りなす、絶妙なコンビネーションを楽しむことができる。さらに、エスプレッソのクランブルをトッピングして、食感のアクセントをプラスした。
「洋ナシと柚子とディル」は、爽やかな洋ナシの味わいを堪能できる1皿だ。洋ナシは、ディルとコンポートすることで爽やかな香りを演出。添えられた、柚子のグラニテとクレームダンジュは、華やかな香りのジャスミンソースをかけて味わうことができる。
アシェットデセールのほかに、「洋梨と和栗とほうじ茶のパフェ」も用意。キャラメリゼした洋梨やカシスソースを入れたグラスの上に、茨城県産の飯沼栗をたっぷりとすりおろして、香り豊かに仕上げた。ほうじ茶やバニラアイスクリームと共に、異なる味わいを一度に堪能できるスイーツとなっている。
また、要予約のアシェットデセールのデザートコースも展開。秋から冬にかけて味わいたい根菜を使用した、個性豊かなメニューを提供する。
メニューは、優しい甘味の里いもと国産無農薬の豆乳で作ったスープ「里いもと豆乳のポタージュ」、ダークラムや、クローブ、アニスなどのスパイスに柿を一晩漬けこんだ「柿のラム漬け」、タルト生地にごぼうのカスタードクリームとダークチョコレートのクリームをのせた「ごぼうとチョコレート」の全3種がラインナップする。
【詳細】
「アンプラト(un plato)」
オープン日:2022年11月22日(火)
住所:東京都台東区蔵前2-15-5 ミラー7階「プリバード」内
営業時間:12:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:月曜日、第1・3火曜日(月曜祝日の場合火曜日休み)
TEL:03-5820-7310
<メニュー例>
「チョコレートとスモーク」1,600円
「和栗ティラミス」1,800円
「洋ナシと柚子とディル」1,650円
「洋梨と和栗とほうじ茶のパフェ」1,700円
「アシェットデセールのデザートコース」6,000円<平日限定・要予約>※ティーペアリング付き
内容:里いもと豆乳のポタージュ、柿のラム漬け、ごぼうとチョコレート
※コースのみ前日17時までにホームページより要予約
※平日限定の12時スタートのみ
※コースは1名~予約可能