作品名:『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』
コピーライト:原作:モンキー・パンチ©TMS
配給・宣伝:東宝映像事業部
2014年5月9日(金)より、「ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版」が全国の劇場で公開されることが決定した。1979年に公開され35年。日本アニメの大傑作として、今もなお愛され続ける映画「ルパン三世 カリオストロの城」は、世界中に多くのファンを持つ。
宮崎駿監督の監督第一作としても知られる本作。その綿密なキャラクター設定と重厚なストーリーやアクションシーンの迫力など、CGアニメ全盛となった現在も色あせることがない。
作品名:『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』
コピーライト:原作:モンキー・パンチ©TMS
配給・宣伝:東宝映像事業部
三年という異例の期間を費やしデジタルリマスター化した本作には、最新鋭の技術を駆使しただけでなく、手作業も含め映像に写りこんでいる汚れやごみを徹底してとりのぞくという気の遠くなるような作業を遂行。
音声についても細かなノイズを除去し、迫力ある5.1chサラウンドに対応するよう再収録されている。このデジタルリマスター化によって、宮崎駿監督の名作は当時の鮮やかな色と音を見事に復活させた。
また、劇場来場者特典として、公開当時のサイズ・文章・デザインすべてを完全復刻した「完全復刻版B4特報チラシ」が1万枚限定でプレゼントされる。
※チラシに記載されている公開表記は79年の公開当時のもの。
原作:モンキー・パンチ©TMS
製作・著作:トムス・エンタテイメント
表面にはヒロインのクラリスを抱えたルパンを中心に、次元、五ェ門、不二子、銭形警部といったおなじみのメンバーと、宿敵カリオストロ伯爵が描かれたクールなイラストをプリント。裏面にはストーリーや見所、また物語の舞台となるカリオストロ公国の地図やキャラクターの紹介などの解説がぎっしりと載っている。
「古城を守る恐怖の仕掛けを、アッと驚くアイディアで次から次へと突破していくところなんぞ、さすがルパン!拍手喝采モンだ」といった独特の言い回しからは、公開当時の空気感も伝わってくるファン垂涎の一品だ。熱狂的なファンならずとも手に入れたい、日本アニメの金字塔の歴史がつまったプレミアムな特典プレゼントは枚数限定なので、是非お早目に劇場へ。
35年の時を経て蘇った「カリオストロの城」。鮮やかな映像美と迫力満点のサウンド、さらに劇場の大スクリーンで見る臨場感と至福の時によって、またもや“私たちの心”はルパン三世に盗まれるに違いない。
【あらすじ】
「幻の偽札」と呼ばれるゴート札の発信源、ヨーロッパの小国・カリオストロ公国に侵入したルパンは可憐な王女クラリスと出会い、大公の死去以来公国の実権を握る、カリオストロ伯爵の企みと静かな公国の裏の表情を知ってゆく。カリオストロ公国の秘密とは!?宿敵カリオストロ伯爵を倒し、クラリスを救えるのか!?次元、五エ門、不二子、そして銭形警部も巻き込んだ、ルパンの挑戦がはじまる!
【作品詳細】
「ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版」
公開日:2014年5月9日(金)
原作:モンキー・パンチ
監督:宮崎駿
脚本:宮崎駿・山崎晴哉
コピーライト:原作:モンキー・パンチ©TMS
声の出演:山田康雄(ルパン三世) / 増山江威子(峰不二子) / 小林清志(次元大介)
井上真樹夫(石川五エ門) / 納谷悟朗(銭形警部) / 島本須美(クラリス) ほか