映画『リアル・ペイン~心の旅~』が、2025年1月31日(金)に公開される。ジェシー・アイゼンバーグが監督・脚本・製作・主演を務める。
映画『リアル・ペイン〜⼼の旅〜』は、ニューヨークに住み、地に足のついた生活を送るユダヤ⼈のデヴィッドと、自由奔放な従兄弟ベンジーといった正反対の性格を持つ2人がポーランドを旅する様子を描くロードムービー。時に騒動を起こしながらも、ユニークなツアー客との交流や、家族のルーツ、ポーランドの地を辿っていく旅路の中で、40代を迎えた2人が抱える“生きるしんどさ”に向き合っていく様を映し出す。
『リアル・ペイン〜⼼の旅〜』制作のきっかけは、ジェシー・アイゼンバーグが、かつて⾃⾝の妻と共にポーランドへ旅行したときのこと。家族のルーツをポーランドに持つことから、ポーランドの歴史を巡る旅をテーマに映画を作りたいと考えるようになったのだという。
主人公デヴィッド…ジェシー・アイゼンバーグ
安定したIT業界で働く、しっかり者のニューヨーク在住のユダヤ人。ブルックリンの⾃宅に妻と⼦供がいる。最愛の祖⺟の死をきっかけに、従兄弟ベンジーと数年ぶりの再会を果たす。ポーランドのツアー旅⾏にベンジーとともに参加することに。ポーランド旅行の目的地であるマイダネクに列車で向かう。
※マイダネク…ナチス・ドイツが設置した強制収容所の一つ。現在は跡地として見学が可能。
ベンジー…キーラン・カルキン
デヴィッドと兄弟同然に育ったものの、疎遠になっていた従兄弟。デヴィッドとは正反対の性格で、情熱的でチャーミングだが時に危うい一面も。劇中では列車内の車掌と遭遇しないよう作戦を早口でまくし立てる場面も登場する。
ジェームズ…ウィル・シャープ
教養があり、温厚なツアーガイド。
マーシャ…ジェニファー・グレイ
ツアー参加者。離婚したばかりで、⾃分探しの旅としてツアーに参加。
ダイアンとマーク…ライザ・サドヴィ、ダニエル・オレスケス
仲睦まじいカップルのツアー参加者。
エロージュ…カート・エジアイアワン
ツアー参加者。ルワンダ内戦を⽣き延びたという経歴を持ち、集団虐殺のトラウマを経験したことがある。
『リアル・ペイン〜⼼の旅〜』で監督、脚本、製作、主演の4役を務めるジェシー・アイゼンバーグは、デヴィッド・フィンチャーの『ソーシャル・ネットワーク』で主演を務めて俳優としてブレイク。『僕らの世界が交わるまで』で監督デビューを果たした。
ジェシー・アイゼンバーグ演じる主人公デヴィッドの、旅の相棒となる従兄弟ベンジー役を演じるのは、TVシリーズ「メディア王〜華麗なる⼀族〜」でゴールデン・グローブ賞・エミー賞の主演男優賞をW受賞したキーラン・カルキン。時にコメディセンスを炸裂させつつ、絶妙な距離感を見せるデヴィッドとベンジーのバディに注目だ。
なお、アイゼンバーグの前作『僕らの世界が交わるまで』に続き、『リアル・ペイン〜⼼の旅〜』においてもエマ・ストーンがプロデューサーの1人として名を連ねている。