本宮ひろ志の漫画「サラリーマン金太郎」を実写化した新作映画が、前後編2部作で公開へ。映画『サラリーマン金太郎【暁】編』が2025年1月10日(金)から、『サラリーマン金太郎【魁】編』が2025年2月7日(金)から公開される。
原作となる「サラリーマン金太郎」は、累計発行部数3,000万部もの人気を誇る本宮ひろ志の漫画。破天荒な元ヤンサラリーマン、矢島金太郎の成長と世の中への殴り込みを痛快に描いた物語だ。1994年から22年にわたって連載された平成のヒット漫画であり、これまでに高橋克典、永井大が主演を務めテレビドラマ化や映画化もされている。
そんな「サラリーマン金太郎」が、連載開始から30年の時を経て“令和版”の新生「サラリーマン金太郎」としてスクリーンにカムバック。新・金太郎の誕生を告げる前編『サラリーマン金太郎【暁】編』、金太郎が日本を牛耳る巨大利権に立ち向かう後編『サラリーマン金太郎【魁】編』の2つの物語を通して、膠着した令和の日本、混沌とした世の中に新風を巻き起こしていく。
主人公・矢島金太郎を演じるのは鈴木伸之。実写化3代目となる金太郎のキャラクターは、令和の時代に合わせてブラッシュアップされており、譲れないものは絶対に譲らない勇猛さはそのままに、現代の価値観を落とし込んだフレッシュな人物像となっているそうだ。
また、金太郎を取り巻く主要人物として城⽥優や石田ニコル、影山優佳、橋本じゅん、尾美としのり、浅野温子など豪華キャストが名を連ねる。
主人公・矢島金太郎…鈴木伸之
元暴走族のヘッドで、マグロ漁師からサラリーマンの世界に飛び込む。持ち前の腕っぷしの強さや度胸を活かして時に暴れ回り、企業役員相手にも堂々と詰め寄る恐れ知らずな性格。
鷹司…城田優
金太郎のライバル。次期社長候補として大和建設に入社した、元官僚。
美鈴…石田ニコル
金太郎に好意を寄せる高級クラブのママ。
一美…影山優佳
金太郎を会社で支える社員。
大和守之助…榎木孝明
大和建設会長。金太郎の最大の理解者。