和山やまの漫画『カラオケ行こ!』が綾野剛主演、齋藤潤出演で実写映画化。2024年1月12日(金)に公開される。監督は山下敦弘、脚本は野木亜紀子が務める。
『カラオケ行こ!』は、「このマンガがすごい!2021」オンナ編第5位、マンガ大賞2021第3位をはじめ、数々のマンガ賞にランクインを果たし、累計55万部のヒットを飛ばしている人気漫画。
たった3年で発表した全ての作品が主要漫画賞を受賞するなど、輝かしい功績で注目を集める和山やまによる作品だ。歌が上手くなりたいヤクザと、真面目だけど毒舌な中学生の“奇妙な友情”が描かれている。
成田狂児…綾野剛
四代目祭林組の若頭補佐。カラオケはX JAPAN の「紅」が十八番。豪雨の中、傘もささずに絶望の淵に立たされた表情で街をさまよっていたところ、突然聞こえてきた歌声に導かれ、全国合唱コンクールの地方予選が開かれている市民ホールへとたどり着く。そこで出会った中学生の岡聡実に歌の指導を頼む。
成田狂児を演じるのは綾野剛。映画『ヤクザと家族 The Family』『ドクター・デスの遺産』『最後まで行く』など話題作に出演し様々な役を演じ分ける綾野が“中学生に歌の指導を頼むヤクザ”という一風変わったキャラクターに挑む。
岡聡実…齋藤潤
大阪府の強豪校である森丘中学校合唱部を率いる中学3年生の部長。物語のカギを握る真面目だが毒舌な性格。変声期で高い声が出づらくなっているのが悩み。ヤクザの狂児にカラオケに誘われ困惑する。
岡聡実役は、オーディションを勝ち抜き選ばれた期待の新星・齋藤潤が担当。綾野剛もオーディションの様子を見守る中、誰よりも成長を見せたという齋藤。綾野剛とどのような化学反応を見せてくれるのかに注目だ。
祭林(まつりばやし)組の組長…北村一輝
狂児を悩ませるカラオケ大会の主催者であり、恐怖の刺青師。
小林…橋本じゅん
“ハイエナの兄貴”。カラオケ大会で万年最下位脱出を企むヤクザ。
唐田…やべきょうすけ
声がカスカスな熱血ヤクザ。大会に向けて歌の練習を重ねている。
銀次…吉永秀平
ビブラートの癖が強すぎるヤクザ。