スリラー映画『嗤う蟲』が、2025年1月24日(金)より全国公開される。主演は深川麻衣。
映画『嗤う蟲』は、日本各地で実際に起きた村八分事件をもとに、田舎特有の“村の掟”や現代日本に隠される”村社会”の実態を暴くヴィレッジ<狂宴>スリラー作品。ゆったりとした田舎暮らしに憧れ、夫とともに麻宮村へ移住してきた杏奈を主人公に、村の異常性が夫婦を追い詰めていく様子を描き出す。
主人公・杏奈を演じるのは、映画『愛がなんだ』をはじめ、ドラマ「まんぷく」や「特捜 9」などの出演で知られる深川麻衣。杏奈の夫役は、ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」や映画『市子』『愛にイナズマ』『窓辺にて』など話題作への出演が相次ぐ若葉竜也が務める。
そのほか共演者には、田口トモロヲや片岡礼子、杉田かおるといった豪華キャストが名を連ねている。
脚本は、『ミスミソウ』の内藤瑛亮。監督は、『女子高生に殺されたい』や『よだかの片想い』、『アルプススタンドのはしの方』を手掛けた城定秀夫が務める。
主人公・杏奈…深川麻衣
田舎でのスローライフを夢見て、夫ともに麻宮村へ移住。緑豊かで美しい麻宮村だが、杏奈たちを「ありがっさま!ありがっさま!」と異様な熱量で持ち上げたり、絡みつくような視線を送ったりする村人たちの存在がやがて苦痛に変わっていく。
輝道…若葉竜也
杏奈の夫。脱サラを機に杏奈とともに都会を離れ、麻宮村に移住する。自治会長・田久保の仕事を手伝うことになり、麻宮村の隠された<掟>を知ってしまう。
田久保…田口トモロヲ
麻宮村の村民たちが過剰に信奉する自治会長。しかし、村民のなかには田久保を畏怖する者たちも…?子作りを迫るなど、杏奈たち夫婦の生活に過剰に干渉してくる。
田舎暮らしに憧れるイラストレーターの杏奈は、脱サラした夫・輝道と共に都会を離れ、麻宮村に移住する。麻宮村の村民たちは、自治会長の田久保のことを過剰なまでに信奉していた。 2人は、村民たちの度を越えたおせっかいに辟易しながらも新天地でのスローライフを満喫する。
そんな生活のなかで杏奈は、麻宮村の村民のなかには田久保を畏怖する者たちがいる、と不信感を抱くようになっていく。 一方、輝道は田久保の仕事を手伝うことになり麻宮村の隠された<掟>を知ってしまう。それでも村八分にされないように、家族のため<掟>に身を捧げることに……。
【作品詳細】
映画『嗤う蟲』
公開日:2025年1月24日(金)
監督:城定秀夫
脚本:内藤瑛亮、城定秀夫
出演:深川麻衣、若葉竜也、松浦祐也、片岡礼子、中山功太、杉田かおる、田口トモロヲ
音楽:ゲイリー芦屋
配給:ショウゲート