星のや京都は、春の桜を堪能できる特別な滞在プログラム「奥嵐山の花見滞在」を、2025年3月25日(火)から4月9日(水)までの期間限定で開催する。
星のや京都は、嵐山の観光名所・渡月橋から約1km離れた渓谷に位置し、喧騒から離れて桜を満喫できるロケーション。「奥嵐山の花見滞在」では、時間帯ごとに異なる表情を見せるしだれ桜やソメイヨシノ、ヤマザクラを背景に、贅沢なひとときを満喫できる特別ディナーやモーニングを提供する。
まず到着すると、貸し切りの「花桜テラス」で、特製ウェルカムカクテルと和菓子を堪能。カクテルには微発泡の日本酒とみずみずしい苺を使用し、1803年創業の京菓子司「亀屋良長」が手がけた季節の烏羽玉3種が提供される。春風に吹かれながら桜の下でゆったりとくつろぐことができる。
夕方にはライトアップされた「花桜テラス」で、春の旬を盛り込んだ特別な夕食が用意される。筍木の芽和えや桜鯛薄造り、桜海老姫皮真丈などが並ぶ花見膳を堪能しながら、幻想的な桜を楽しむことができる。
朝食は貸し切りの「空中茶室」で提供。やわらかな朝日が差し込む嵐峡にて、桜と景色を眺めながら、花見朝食「光琳膳」を味わえる。
「光琳膳」は、江戸時代の絵師・尾形光琳が嵐山での花見の席にて、金箔の蒔絵を施した光琳笹に春の食材を盛り付けたことに由来する御膳。桜鯛や桜海老、春の食材を盛り込んだ手毬おにぎりなどが並んだ華やかな御膳に仕上がっている。近くで咲き誇るヤマザクラを観賞しながら、優雅な朝を過ごすことができる。
昼間には星のや京都専用の屋形舟「翡翠」に乗り、老舗和菓子店「老松」が「奥嵐山の花見滞在」のために作った特製和菓子のきんとん「花の宴」と抹茶を楽しめる。水面に映る桜を眺めながら、嵐峡の景色を堪能できる特別な体験だ。
【詳細】
星のや京都「奥嵐山の花見滞在」
期間: 2025年3月25日(火)〜4月9日(水)
住所: 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
料金:1人利用150,000円/2人利用170,000円
※宿泊料金は別途
※価格はサービス料込み
内容:花桜テラス貸し切り/ウェルカムカクテル・和菓子/特別夕食・朝食/空中茶室貸し切り/屋形舟「翡翠」貸し切り&和菓子・抹茶
定員: 1日1組(1~2人)
予約方法: 星のや公式サイトにて、宿泊14日前まで受付
※桜の開花状況によって、花が見られない場合あり。
※天候や状況により内容が変更・中止となる場合あり。
■星のや京都宿泊情報
客室数:25室・チェックイン15:00〜/チェックアウト〜12:00
料金:1泊 193,000円〜(1室あたり、サービス料込、食事別)
【問い合わせ先】
星のや総合予約
TEL:050-3134-8091