カルバン・クライン コレクション(Calvin Klein Collection)の2017年春メンズコレクションが、アメリカ・ニューヨークで発表。スポーティなシンプル感を具体的に表現し、現代的なメンズウェアのエッセンスを提案した。
クラシカルなスポーツウェアのシルエットを徹底的に削ぎ落としたミニマルなフィールドに、都会的でモダンな要素を添付した今シーズン。薄味でありながらも均整のとれたバランス感が、非の打ちどころがない印象を与える。
例えば、デニムとレターマンジャケットのシルエットは、ドレスシャツの襟を使ってリフレッシュ。しっかりとしたコットンの質感と、袖に使われたサテンの光沢が予想外のバランスを奏でている。またスポーツジャケットはシングルとダブルの両方を揃え、ストレートまたはワイドレッグのパンツとコーディネート。カシミアニットや軽いコートとレイヤードすることで、爽やかな落ち着きがプラスされている。
全体的にブラック、ネイビー、ホワイトという男性的なパレットに、突如現れるオレンジ色がアクセントに。それもレザーのブラウンとの溶け込みが良く、アウターにさりげなく抑えられているので、過剰な印象を与えない部分も大人の色気を感じさせる。