フェンディ(FENDI)が発表した、2017年プレフォールコレクション。テーマは、美しいロマンティズムと理性的なモダニズムの出会いによって生まれる「イリュージョン(錯覚)」だ。
幻想的な世界の主役を担うのは、グラフィカルなパターン。幾つもの図形が組み合わされた幾何学模様は拡大され、縮小され、装いから顔を出している。繊細なシルクのドレスやブラウスの上にはミクロとマクロの図柄が重なり合うように。ウールのコートやスカートでは、表と裏で異なる図柄が登場している。
フェンディならではのファーにも、「イリュージョン」のアプローチは投影されている。バイカラーのミンクケープは毛足の長さに高低差をつけることで3D効果を発揮。ふんわり軽やかなコート、ジャケットにも、フラワーやグラデーションストライプが施され、立体的な仕上がりに。また、ジッパーで変幻自在にシルエットを変身させられるフロックコートも揃っている。
空想のイメージが続くと、その先に広がるのはおとぎ話のようなドリーミーな感覚だ。イヴニングやカクテルドレスのラインは顕著で、ロマンティックなフリルが溢れ、オーガナイザの上に花々が咲き誇っている。美しさの中には甘いスパイスを。飾りボタンやリボン、レースのアクセントも乙女心のくすぐる魔法となる。
人気のレザーグッズも、シーズンキーワードを受けてドリーミーなデザインだ。「ペカン」はマルチカラーのポンポン、フリンジと出会いチャーミングに。「ピーカーブー」「バケット」「キャナイ」も深く秋らしい色彩とポップなデコレーションでアップデートされた。ニューバッグは、メッセンジャーバッグ「バック トゥ スクール」。バックパックへの変形も可能で、その名の通り学校へ持っていきたくなるほど実用性に富んでいる。