黒はファッションを楽しませてくれる色。クールに決めたいとき、モードに着こなしたいとき、そしてエレガントに装いたいとき…。いつもで味方になるそんな色。2018年秋冬、“黒”を主役にした、おすすめの着こなしをピックアップ。
透ける黒は、まず持っていて間違いない。今季は各ブランドからシースルーアイテムが多数登場しているが、そのなかでも着こなしやすいのがやはり黒だ。身体に纏えば、必然的に女性らしい色気を出せる。また、透け感のある素材同士をレイヤードするのも楽しい。
セットアップは、秋冬のコーディネートのなかでも手に入れておきたいもののひとつ。そのなかでも黒はやはり入門として手に取りやすいカラーでもある。ジャケット、ボトムスそれぞれ単品使いはもちろん、セットアップで身に着ければたちまちクールな出で立ちの完成。
重くなりがちなオーバーサイズコートだが、その重厚感を逆手に取れば一気にオシャレ上級者。敢えてタートルネックとロングスカートで縦のラインを強調すれば、モードなスタイルを貫ける。
昨年からじわじわと注目を集めているロング丈のコート。オーバーサイズコートと同じく、縦長のシルエットで魅せればOK。パンツとあわせてレトロマニッシュなコーディネートも挑戦したい。
2019年春夏コレクションで、トレンドとして注目されるであろうネオンカラー。実は黒との相性抜群。差し色に用いれば、ほんのりスポーティーなスタイルも楽しめる。
オールブラックコーディネートをより賢く楽しむなら、異素材のレイヤードを取り入れたい。レザー、ボアー、ファー、シルク、シースルーなど秋冬に欠かせない素材から、軽やかな素材まで、単色だからこそ出せる異素材コンビネーションを簡単に楽しめるのも黒ならでは。